社員インタビュー

新規事業“KOMACHIプロジェクト”。
その成功が私のミッション

営業推進部 プロダクトマネージャー 2022年入社

玉田 隆一

玉田 隆一

これまでの経験を活かし、さらに新たな学びを得られる環境へ。
成長し続けるために、ビユーテーで挑戦することを決断

前職では、ガソリンスタンドの経営や車のメンテナンスショップの経営、建設や情報、人材派遣会社など、自動車関係の業務を幅広く手掛ける商社に勤めていました。ビユーテーへの転職の経緯は、ヘッドハンティングに近いかもしれません。以前の仕事を通じてビユーテーとお付き合いがあったのですが、「洗車機導入後の運用に悩んでいる」と相談を受けたのです。前職で培ったノウハウを新たな環境で多くの人に伝えるやりがいある仕事に、心が惹かれました。とはいえ、当時はそれなりのポジションに就き、不自由のない待遇も手にしていたので、転職については正直悩みましたね。ただ、以前の会社では“やりつくした満足感”があったのも事実です。年齢を重ねるにつれて人間はチャレンジを恐れ、学ぼうとしなくなるもの。果たして、それが正しいのか考えました。勇気を伴う決断でしたが、新たな知識を得られる場所で再びチャレンジしたい気持ちを抑えきれず、ビユーテーへの転職を決めました。



洗車機普及につながる大きな可能性を秘めた新事業“KOMACHI”

現在はKOMACHIという新事業のイベント企画及び実行、検証、新規出店に向けた市場のリサーチ、来客者の見学対応などを担当しています。KOMACHIは、コインランドリーと洗車場が一体となった、当社が運営する無人洗車場です。2022年時点で、岐阜県で1店舗を運営しています。
これまでのビユーテーには、洗車機を導入したあとにどのように運営すべきか、どのようなトラブルが想定されるのか、そうしたデータがない状態でした。KOMACHIの立ち上げにより、自社で洗車場を運営することでデータを収集して検証や改善を行い、お客様に有益な情報として提供していくことができます。これはビユーテーの新たな強みと言えるでしょう。
またそれだけでなく、KOMACHIは土地活用および洗車機普及につながる大きな可能性をも秘めています。ゆくゆくは多店舗展開やFC展開を実現させるのが私のミッションです。




ワクワクした気持ちを大切にして飛び込んできてほしい

仕事は、楽しくなかったら続けることが難しいもの。また、目標がないと成長もできないでしょう。洗車機の知識や経験がなくて構いません。これから入社される方はチャレンジ精神を大切にして飛び込んできてほしいですね。私自身、今の環境は刺激に溢れていますし、フレッシュな気持ちでチャレンジができています。KOMACHIのプロジェクトを成功させ、これまで培った経験やノウハウを全国のスタッフに伝えていきたいですね。

一日の流れ

  • 8:30

    始業

    他部署も交えた朝礼。宣誓や経営理念の唱和、連絡事項等の情報共有を行う。
    その後、メールを確認し、仕事の優先順位や納期を確認。

  • 9:00

    業務

    仕事の優先順位、納期に基づいて業務を開始。

  • 12:00

    昼食

    自分の席にて昼食。同僚とランチに行くことも。

  • 13:00

    業務

    午前中の取り掛かり業務または新しいタスクの業務開始。
    出張も多く、お客様への営業活動や展示会、セミナーなどに参加することもある。

  • 17:30

    終業

    本日の業務振り返りと、必要であれば明日の準備。