入社のきっかけは事務員さんの言葉
以前は運送会社でルート配送をやっていました。当時はビユーテーの仙台支店に配送で出入りしていて、そこの事務員さんに誘われたのが入社のきっかけです。「伊藤さんみたいに生き生きと働く人を探している」と言われて嬉しかったのですが、しばらくは断っていました。でも、1年近くも熱心に誘ってくれて、私もビユーテーの事業や歴史を知って魅力を感じるようになり、最終的に転職を決めました。今となっては誘ってくれたことに感謝しています。
個人事業主のような感覚で自分を売り込める
現在は郡山事務所でサービススタッフとして勤務しています。当社の洗車機を設置しているお客様先を訪問して、メンテナンスや修理対応を行っています。当社のサービススタッフは、社用車に工具を積んで、一人でお客様先へ向かいます。自分しかいないわけですから、先方の担当者と自然と接する機会が生まれます。場合によっては部品交換などの提案をすることも。でも、この時間がとても楽しいのです。
感覚としては個人事業主に近いですね。何度も顔を出すうちに「ビユーテーさん」から「伊藤さん」として認めてもらえる。そして、「伊藤さんじゃないとダメだね」と言ってもらえることも。修理も全部任せてもらえて、一人だからのびのびと思い切りやれる。それがサービススタッフの面白さだと感じています。この感覚を覚えたら仕事の価値観が変わりますね。
未経験でも大丈夫。不安は必ず解消される
私自身、バイクの整備をやっていたことがあり、機械を触るのは好きでした。しかし、洗車機に関する知識はゼロ。本格的な機械修理の経験もありません。私も最初はそうでしたが、修理やメンテナンスと聞くと、未経験の方は不安に感じるかもしれません。しかし、当社には充実した教育体制がありますし、iPadが支給されているので、現場でマニュアルを見ながら作業が可能です。難しいケースは先輩や上司がサポートしてくれます。文系でも理系でも問題ありません。やりがいを求めている方は、ぜひとも私たちと一緒に働きましょう。
一日の流れ
-
8:30
始業
朝礼で社内の共有事項を確認。その後、メールチェックや見積もりの作成などを行う。
-
10:00
客先訪問
工具などを社用車に積み込み出発。1日の訪問件数は多くて5件ほど。
-
13:00
昼食
合間をみて外出先でランチ。
-
14:00
客先訪問
午前と同様に客先へ訪問して整備などを行う。
-
17:30
終業
状況を見て帰社、もしくは直帰。